FC2ブログ

【トッカン 徴収ロワイヤル】

読書
08 /27 2018
8/15に読み終えました。
帰省の時間で一気読みです。

作者は高殿円さん。
『トッカン』と『上流階級』は何度読んでも面白い。

本作はこんな感じ。

税金滞納者に日々納税指導を行なう、国の取り立て屋・国税徴収官は、必要不可欠だけれど、一般には好かれにくい、厳し~い職業である。なかでも、とくに悪質な案件を扱うのが、特別国税徴収官(略してトッカン)だ。情け容赦のない取り立てで「京橋中央署の死に神」と怖れられるトッカン鏡の下、若手徴収官ぐー子が挑むのは、税金とその奥にひそむ人生の難問の数々――飲食店の巧妙に隠された滞納金捜しや、相続税が払えない老婦人の救済と公売ハウツー、税大研修での鬼畜ゼミ発表会や、ブランド品密売人を追っての対馬出張大捕物など……鬼上司・鏡によって磨かれたぐー子の徴収スキルが炸裂するとき、待ち受ける意外なラストとは?
*
バラエティ豊かな徴収官たちの仕事ぶりを、鏡とぐー子がお伝えします。お金の勉強になりつつ、明日への希望が溢れてくる、No.1税金ミステリ『トッカン』シリーズ初の短篇集。全6篇収録。  amazonから引用


ぐー子があいかわらずいい。
今回はあまり、ぐ、と詰まってなかったような。
最後の作品でも立派に活躍してましたし。
成長しましたね。

公園でコンビにチキンを貪り食う姿を就活生に見られて思うのがこれ。
「女子とは違うのだよ、女子とは」
いやぁ、名言ですな。

そして何より。
ゴールドフィンガー号が見たい。
鏡特官が乗っていなくても。
ご利益がありそうな…

今回も笑いがいっぱいの作品でした、まる。

関連記事

よかったら拍手をポチッと!
ブログランキングに参加しています!
こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者ランキング

コメント

非公開コメント