【聲の形】

読書
05 /29 2017
5/28に見終えました。
京都アニメーションの作品です。
『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』、『けいおん!』などで有名。
たぶん、最初は『フルメタル・パニック?ふもっふ』から見ているかと。
いつも笑ったり泣いたり喜んだりと楽しませてもらっています。

ええ、アニメなんです。
読書ではないのですが、今後原作も読んでみようと思うのであげてみました。

さて、本作はこんな感じ。

「俺は彼女が嫌いだった」――明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。最高に切なく、心ゆさぶる物語が生まれました。 amazonから引用


うむむ、考えされられました。
ネタバレになるかと思い、詳しくは書けないのですが…

ハートフルな作品と思ってみたら、いやぁ何とも。
決して甘い話ではありません。

登場人物の心の動きを追っていたら、涙が出ました。
生きていたら、どうしようもないこともあるだろうなと。
たとえばそれが、人の生死に関わることならなおさらです。

それでも、見終えたあとに充足感があります。
見てよかったと、素直に思いました、まる。

   

   

よかったら拍手をポチッと!
ブログランキングに参加しています!
こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者ランキング

【私の命はあなたの命より軽い】

読書
05 /28 2017
5/27に読み終えました。
作者は近藤史恵さん。
『凍える島』でデビューした方です。
ミステリとして楽しめたラブストーリーでした。

その後『サクリファイス』を読んで、自転車競技で一作を書ける力量に圧倒されました。
すごいなぁと感心しきり。

さて、本作はこんな感じ。

「どうして人の命の重さには違いがあるの?」東京で初めての出産をまぢかに控えた遼子。夫の克哉が、突如、ドバイへ赴任することになったため、遼子は大阪の実家に戻り、出産をすることに。実家に帰ると、両親と妹・美和の間に、会話がないことに気がつく。そして父は新築したばかりの自宅を売却しようとしていた。実家で何があった?明らかになっていく家族を襲った出来事とは―。『サクリファイス』の著者が「命の重さ」を描く渾身ミステリー!! amazonから引用


タイトルにひかれて手に取りました。
命の重みって…

よくいう、「人の命は平等だ」との言説には到底同意できません。
正直、綺麗ごとすぎると思います。

たとえば、
名もないホームレスの命と日本国首相のそれは同格に扱われるのだろうか。
同時に救急病院に運ばれたとして、命にかかわる緊急手術に差はないのだろうか。

私たちは命に軽重をつけている。

でも、だからこそ命は尊い。
そんなことをあらためて思いました。

どうしてだろう、なぜだか昔に読んだマンガのセリフを思い出しました。
病んだ登場人物が、別の登場人物に語りかけます。

神様が言うの。
『人は絶対に救われます』と。
でも別の神様が言うの。
『絶対に救われない人もいます』と。
ねぇ、どっちがリアルな神様?


あらためて自分に問いたいと思います。

  

よかったら拍手をポチッと!
ブログランキングに参加しています!
こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者ランキング

5/22-5/26のまとめ

05 /28 2017
今週のまとめ。

今週の収支:0円
 年間収支:388,732円


動きなし。

自分のスタイルだと、多くが今回のように動きなしになるのではと思っています。
デイトレはするつもりはないし、できません。
仕事をしながらだと市場にはりつくわけにもいきませんし。

動かざるごと山のごとし。
動くこと雷霆のごとし、といきたいところです。

今回はナンピンしようと指していたのですが、指さりませんでしたという感じ。
惜しいところまではいったのですが、ラインに到達せず…

このラインならという見込みの設定を極めていきたいところです。

さて来週ですが…

ぶっちゃけ、先週と同じく膠着じゃないかなぁ。
大きなイベントは6/2の雇用統計くらいですが、金曜日かぁ。
それまでは上げ下げしても大きくは変わらないんじゃないかと思っています。

こんな時はじぃっとこらえて好機を待ちたいところです。

よかったら拍手をポチッと!
ブログランキングに参加しています!
こちらもクリックをお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村

株式初心者ランキング